fx
里山か山里か
たけのこ派です
久々に食べたくなって購入したたけのこの里を見て母が言う。
「里山って言うんだから、山の奥に里があるのはおかしくない?やっぱり人里があって、その後ろに山でしょ」
「遥か昔のCMソングの文句を言われても…。どっちから入って来るかにもよるだろうし」
そんな話を昼にして、ずっともやもやしていたのだが、そろそろ寝ようとする頃にふと思い出して叫ぶ。
「山里は冬ぞ寂しさまさりける!」
「人目も草もかれぬと思えば」
いや、下の句は求めてないわお母様。
「山里も言うじゃん!」
「あ、ほんとだ。じゃぁ、ありかなぁ」

まだ納得せんか…。メーカーの意図とは無関係であろう所で、親子喧嘩勃発の予感。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック