FC2ブログ
fx
リューター
リューター
工具紹介。リューター。マイクロモーターとか言うのかもしれないが、大方の人にリューターで通じるのでリューターと主張する。

そう言えば、出していなかった基本の道具。
あると便利ハンマーでも紹介した、リューターバーと呼ばれる先端工具をつけて使用する回転工具です。
木工・ガラス等、幅広く色々なジャンルで使うので、それに呼応していろんな種類があります。

彫金用の物は、手元のスイッチかフットペダルで回転速度を調整出来ます。
歯医者さんの削る道具が一般的には一番身近で想像しやすいかも。あんな感じの物です。
先端工具の種類やその時のコンディションによって、ゆっくり回した方がいい場合、早く回した方がいい場合があり、フットペダルの踏み込みで調整している方が多いでしょう。私もフットペダル派。

写真は2台のリューターを撮っています。
右側の黄色いのは、モーターが紐を回し、紐が手元の部分(ハンドピース)に回転を伝える形状。
左側の青いのは、一般的な電動式の物です。ハンドピースを2個つけられる便利な子です。
上のも電動ですが、ちょっとイメージが違うから分けてみました。
使い勝手も違うらしく、2台とも現役で稼動中。
社長のです。私はまた別のリューターを使っているのですが、机の隙間にすっぽりはまり込んでいるので、写真が撮れませんでした…。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック