fx
ガチャガチャしている
鍵穴?
(影)が外出して、帰ってきた気配がするのに、玄関先から移動しないなと思いつつそっとしておいたのですが、残念ながら手が必要だったらしく呼び出されました。
内線ピーピー鳴らすだけで、言葉を発することなく呼び出すのやめてくれないかなぁ…。

そして、仕方なく降りてみたら、あら大変。
鍵が開かないと言うのです。力づくで開けるだけは開けたのですが、これを閉めたら次には開けられないだろうと…。
鍵の修理屋を呼べよと告げる暇もなく、自力で外してたよ。
見事な鍵穴(違う)だ…。

取り外された錠前
取り外されたパーツはこちら。
結局、可動部の油が足りないから滑りが悪くなったのではないかという事でグリースを塗る荒業で対応したんですが、どこの鍵修理の方法を見ても、やらない様にしましょうって書いてある類の修理だね…。
でも、鍵は軽く動くようになったし、構造を理解した様なので、また何かあった時には(影)を呼ぼうと思っている。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック