fx
珍しく役に立った
先日、未だに特に役に立たないのにもかかわらず持ち歩いているルーペを使った。
ちょっと嬉しい。役に立ったよ!年に何回も使わない物を365日持ち歩いている意味について、たまに考えるけど。

ルーペ
そんなルーペの持ち方についても、たまに悩む。
ルーペは基本10倍の倍率であり、レンズの上下に板がある状態で保存される。使う時に横からレンズ部分を出して使う。
この出した状態で、指はどこにあるべきなのか。

ルーペの持ち方
レンズが入っていた部分に指を入れるべきなのかどうか。なんでかわからないけど、そこで悩むんですよね。
好きにすれば良いと思うのだけれど、中指を引っ掛けて、人差し指と親指でレンズを支えるのが基本かなと思っている。

ちなみに、私は左目が利き目なので、左手で持つ場合が多いです。
利き手に持つ事にこだわると、すごく見にくくなるので注意が必要だと思っています。
特に、このタイプのルーペって使う時両目開けるから…。
どうやってやっているのかわからないのだけれど、気合を入れると、ルーペで見ていない方の目から入ってくる情報は遮断できるみたい。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック