FC2ブログ
fx
石の切断
石の切断
最近、本人の意思とは無関係に研磨の仕事が多い(影)。
夏が過ぎようとするこれからの時期、研磨は厳しいよなぁ。
まだ温かいので文句を言わずにやっているのですが、冬になっても研磨仕事が舞い込む場合は、どうなってしまうのでしょうか。どきどき。
まぁ、この会社に勤めている私から見ても、かなり頻繁に研磨をやっているので、見てる分には楽しいです。何か作業をする気配を感じるたびに、こそこそ覗きに行ってます。

今回は切断です。
作業中石が熱を持ってしまうのを防ぐ為、水分を流します。
私が心の中でウォッシャー液(車のフロントガラスの洗浄液)だと信じている、正体不明の不思議な液体が工具内部から噴出しています。
ものすごい量の水分が飛び散る為、工具の正面にカバーがついていますが、作業者も耐水性のエプロンをつける必要があります。
長袖の服を着ている場合には、ちゃんとまくっておきましょう。
正体不明の液体で袖がべちゃべちゃになって、ものすごく悲しかった過去があります。

石の切断
機械を横から見ています。
刃の上にかかっている布は、水分や切りくず等が飛び散らないようにする為の防護幕です。
おそらく、ジーンズのきれっぱし。
この布の下で、円盤状の刃が高速回転しています。
刃は動かないので、石を持った腕を動かす事で、石を切断します。
必要な方向へ、真っ直ぐに石をスライドさせることが重要なポイントです。

追記:記事を読んだ(影)が、笑いながらウォッシャー液じゃないとは教えてくれましたが、なんなのかはわからないままです。今日も謎が増えました。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック