FC2ブログ
fx
成長の成果
藍成長版
野生化する庭で、ちょろっと生えていた藍が立派に成長した姿。
ここまで来たら、もう染められる気がするが、いつ刈られるんだろう?
ただ、私は染色詳しくないので、ひょっとすると、もっと成長するのを待っているのかもしれない。

週末は友人の結婚式二次会への参加の為、横浜へ行ったと書きましたが、そのプレゼントにと初めてレースのハンカチを縫いました。
タティングで縁を編んで、綿ブロードの周りに縫いこんだ。
その写真をアップしようとしたのですが、結婚式の写真は門外不出にしようと家のパソコンにデータを移した時に一緒にしまいこんだらしく、カメラに入っていませんでした(笑)。
また明日にでも、写真付け加えます。
実は縫い物が苦手なので、結構苦労しました。
レースのハンカチ
7/1写真追加。
白いレースに白いハンカチだったらどこにでも売っていると言う母の言葉を受けて、友人に似合いそうな水色にしてみました。
ドレスも青だったので、ちゃんと似合っていて良かったです。
 *参考『タティングレース―新しい世界』聖光院 有彩著
参考文献では、17.5cmのものが出来上がると書いてあるし、レースが完成した時は、確かにその長さがあった筈なのですが、縫いあがったら各辺16cmになりました。
何故だろう。やはり研究が必要なようです。ぶっつけでごめん、友よ!

そして、いただいたiPodとの戦いに必死になっていたら、ブログランキングのボタンを押し忘れました。
家のパソコンで押す事にしてたのに。
そしたら順位が著しく下がったんですが、ひょっとして私の気合で成り立ってたの?
社長に悲しまれたけれど、いいの。iPodの充電できたから(レベル低!)。




スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック