FC2ブログ
fx
華麗なる無駄な努力!
手帳を作りたいの!
手帳を作りたい。
毎年、年の瀬になると、ふと思う事である。
大した事は書かないが、見開きでひと月になっているカレンダーに、前年10月から次年3月まであって、余計なメモとかはなくて、二十四節気と満月と新月が書いてある手帳が欲しいという、私の希望にあうものに巡り合った事が無いからだ…。

よし、作ってみよう!とExcelで色々やってみる。
途中からやけになって、マクロを組む…。
何をしているんだろう。達成地点が見えなくなってきた。
しかも、色々やっているうちに、表裏の印刷がずれてしまい、折り線が定まらない。
泣きたい…。
ネタを決めていただけに
手芸ガチャ第二段!
更新した気になってた!そんなのどかな日曜日。

手芸ガチャ第二段が発売中。
第二段にして、ガチャじゃなくなったけど。箱売りでした(笑)。
やはり、専用のガチャ台は設置の負担が大きいって事なのか?
その上、お値段があがっているのだが、糸切りばさみが欲しい!と言う気持ちを押さえられない私です。
350円+税と言うお値段が、ちょっぴり冷静さを呼び覚まして2個だけ購入。

今度も冷静でいられるかは、ちょっと自信がなかったり!
準備中
混乱中
魔の首都高を今日もギスギス車で乗り越え、たどり着いたのは浅草橋。イベント準備中です。
また帰りも頑張らないと…。
どれほど便利であろうと、会話が録音されるドライブレコーダーはつけない所存です。ぎすぎすだから。ただ、会話を再現すると友人等にとても喜ばれるので、さほど気にするレベルでは無いと思います。
今日の山場は、渋滞で止まっている時に前の車(ベンツ)から降りてきて、トランクから荷物を出したのは運転手が助手か、でした。その後、出口で追い抜いたので「さぁ、確認だ!」と言ったら逆側を見てきょろきょろしていたので、「ちーがーう!!」と戦いました。よそ見を出来ない私のために、頑張れ私の助手…。
カラーワイヤー
ワイヤー組紐
ワイヤーを組んでいる。
糸っぽく見えるのに、糸では不可能なねじりが加えられて面白いのだ。
φ0.3㎜の細い針金なのだが、あんまり一般的に売ってないので、いつなくなるかわからないのが不安。
材料を沢山仕入れておくべきか、でも、そんなに量はいらないよね…。
こういう心の葛藤で、持ち物は増えていく…。
でも、あんまり沢山は仕入れない方が良いよ、無理はいけない。と自分に言い聞かせる。
確かに芸術だね!
すごい技術だわ…。
ちゃんと見た事が無かったんですが、先日の高円寺でお隣にバルーンアートの方がいらして、あまりにも素晴らしい技術でほれぼれしたんですよ。
風船ひねるだけでこれが出来るなんて、見てても信じられないぜ。
残念ながら、一週間くらいしか持たないんですって。
一瞬の(と言うには長いが)美ですねぇ。

目はシールなんですが、このシールも特注品だそうですよ。こだわりがものすごい。
見本を見もせずに何十種類も作れるのは、編み図が頭に入ってるのとおんなじ様な感覚なんでしょうか。
ちょっとバランスが崩れたら崩壊しそう(割れそう)な分、難しそうに感じます。
まず、風船膨らませる肺活量がなさそうな己を反省しないといけないなぁ。
でーきーなーいー
ボビンレース
組紐・組物学会の今回のお題はボビンレースでした。
憧れの手芸。割とワクワク行ったんですが、敗北してしまいました…。
難しいな…。

せっかく道具を用意してもらったので、折を見て練習したいと、したいと…。
風邪悪化…。
ミニチュア鋏
休みになると気が抜けて寝込む私。昔からそうさ。知ってるさ。でも高校は皆勤賞。昔からアンバランスな生き物。
何とか体調を取り戻したい割と忙しい師走。

ごろごろしつつくさくさしている私に、母が掃除してて発見したミニチュアの鋏をくれました。
多分、くれた。くれた筈だ…。
風邪治ったら返すのかな、これ…。
御見舞いをもらったのに、くさくさする私でした。
手芸ガチャ!
手芸ガチャ
一人大興奮。
やっと発見しました、手芸ガチャ。珍しくサイズ確認用にカッターを入れています。爪楊枝見当たらなくて(笑)。
5月に情報を入手してから長かった…。
幻なのかと思ってましたが、そんな事はないと教えて下さった方が!本当にあった~~!!
聞きに行った時には『なにこれ!私も欲しい!』と言う店員さんが居ただけだった新宿オ○ダヤに…。
珍しく情報が早すぎたのがいけなかったのね…。
専用台がありましたので、両替までしてもらってガチャガチャしましたさ。

重さを量ってみました。ボニーが一番重い(笑)。その後ミシン、ダルマの糸、刺繍枠の順に軽くなります。
箱売りで重さを比べながら購入できる店舗の場合にはご参考にして下さい。

値段を聞いた(影)が「せんごひゃくえんも…」と呟いておりました事よ。でも、コンプリートを目指さなかった私の理性を褒めて欲しいもんだわ、ぷんぷん。完全なダブりが無かったのは、運が良いな。

QPさん情報提供、本当にありがとうございます!
どっと疲れた
看板はシンプルに
下塗りした看板に樹の絵と文字を入れた。
絵はコピックで気楽に描いたので特に問題無かったが、やっぱり字はきつい…。
特に『樹』の字がなぁ。
遠目で見ると多少我慢出来るんですが、写真って残酷よね…。
『繊維のアクセサリー』ってキャッチは、学生の頃からの物で割りと気に入ってます。

とは思うものの、これ以上やると大変な事になる気がしたのでここで終了。
またそのうち作り直すと思うけど、しばらくはこれで。
これだけの文字入れるだけで2時間かかったわ。
当たった~♪
オリムパスのエミーグランデ50周年記念に応募して、結構経つ。
たまに思い出しては、あれ、外れちゃったんだろうな~と思っていたら賞品が届いた。

エミーグランデ賞品
宅配の伝票を見た段階から、テンションが上がりまくる私。
ちゃんと賞品って書いてある。しかし、伝票の内容物としてはこれで良いのか?宅配の人には内容物が何なのかさっぱりわからなくないか?

エミーグランデ詰め合わせ!
そんな微妙な疑問はどうでもよくて、開けたら無事にエミーグランデの詰め合わせセットだった時の私の喜びときたら、小躍りしちゃうレベルですよ。
このセットで作れるらしき、フラワーリースの編み図まで入ってて、テンションも最高潮ですよ(編めないけどな…)。
組み合わせても良さそうな色に心躍ります。紐を組もうっと。