FC2ブログ
fx
言わずにいられない
組紐・組物学会に行ってきましたが、全然進まなかったので、作品の写真は次の機会に…。

ハンドメイドインジャパンフェス
ハンドメイドつながりで、来週にあるハンドメイドインジャパンフェスのチラシの写真なんぞあげてみます。
見に行くのを今から楽しみにしているイベントです。
こんなイベントがあると初めて知ったので、今回の出展は見送りましたが、面白そうだったら出展も考えたいなぁ。

ところで、このチラシ、左側に赤線引いておいたのわかります?
7月21日(土)&7月20日(日)って何なのよ…。
ふと気付いて、すごい!余りにもすごすぎるだろ!とげらげら笑ってしまったので、突っ込んでみました。
誤植って怖いよね…。
どこにあるのかな~
手芸ガチャチラシ
ホビーショーで母がもらってきてくれたチラシ。
手芸ガチャ。6月から販売されるって書いてる人がいたから、そろそろ出回っただろうか、とりあえず見たい。
ふと思い出して、某ユ○ワヤへ。
チラシ持ってなかったんで「手芸のガチャが出るって噂を聞いたんですが、取り扱ってませんか?」と聞いたら、「噂でしょ~?」と言われちょっとイラッとする。
その人は、知ってそうな人の所に連れて行ってくれた(イラッとさせる割に親切なので恨めない)のだが、その人も知らない様子で、首をかしげるばかり。
昔はいっぱいガチャガチャ並べていた癖に!!店舗狭くなったもんな~。
最近、小さい店舗をあちこちに作るばかりで、品ぞろえが悪くなっていけないよ。
組紐の道具も、いつの間にか取扱いをやめてしまったんだよね。今、蒲田の本店にも無いんだよ。しょんぼり。
あ、しまった、愚痴になってしまった…。

いつから販売するのかだけでも、正確な情報が知りたい。今日の帰り、別の手芸屋さん探してみよう。
今日はチラシがあるから、店員さんもわかってくれるはずだ!
応募したい!
キャンペーンだって!
オリムパスエミーグランデ発売50周年記念キャンペーンですって!
チラシを見たら、知らない色の糸が発売されている事に気付いた。
応募したい!頑張って糸を買おう!
こうしてメーカーに踊らされてしまうんだなと思いつつ、相当量の糸を買ってしまいました。
レースだけじゃなくて、組紐にも使う予定。
その前に、忘れずに応募しよっと♪
慣れ親しんだ工具
電動糸鋸
普通の顔で家にある電動糸鋸。
どの家庭にも普通にある道具と思っていたのだが、意外と無いと気付いたのが高校生位だったろうか。
世の中って奥が深い。

同じ様に家にあっても、ミシンより電動糸鋸の方が怪我しないです。
どうしてだと本人が不思議に思うよ。慣れかな。

やらねばならんのだが、木工がどうにもうまく行かないので、今日はやめようと思う。
意外に出来た
シュシュ
シュシュを作ってみたくなってかぎ針編みに挑戦。
タティングより苦手なだけで全く出来ないわけでもないんだな~と感無量です。
肩に無駄な力が入るのがいただけないものの、解きやすいのは本当に楽しいな!

そんな感じの一人気ままカフェでございました。
組紐もやりたいなぁ。
その正体は
ペンダントトップ
箸置き。
黒檀に桜の象嵌が余りにも可愛かったのでペンダントトップに改造したけど、箸置き。
春のイメージを持つ友人にあげたし、正体を説明した上で喜んでくれたから問題ないと思うけど、何となく負い目を感じる。
何でだろう。人の作ったものを全くその用途で使う事無く改造したからだろうか。
勝手に削って穴開けてごめんなさい。でも、ものすごく可愛かったからしたんです許して。

開けた穴のサイズが小さいので、撚り紐を使用。
もうちょっと色々工夫が必要かなとは思うが、結構気に入っている。
それにしても、これのカテゴリは手芸で良いものだろうか(笑)。
アイロンプリント用紙
アイロンプリント
インクジェットプリンタで印字して、アイロンプリントで布に転写できる紙があると聞いて、うきうきしながら挑戦する事にした。
リボンに屋号が書けると良いな!と思っていたのだが、やってみると文字部分だけじゃなくて台紙の白が残るんだねとちょっとがっかり。
思ってたのと違う…。

消しゴムはんことか作るべきですかね。それで布用インクで押せば…。
この幅の文字は私には彫れないよ(笑)。
参考までに、リボン幅12mmです。

あ、昨日の紐は何とか直せました。何でも記録しておくと役に立つものだとしみじみした。
カチューム?
カチュームゴム
カチューシャと言うのが、主に女性が頭につけるバンダナみたいな物だと思っている。
運動会の鉢巻を額にしないで、耳の後ろから頭の後ろに流して付ける感じ。
プラスチックの物で、後ろが切れてるのもあるから、一概には言えないけど。

それの後ろの方がゴムになっていて、長さに融通が利くタイプがカチューム。
カチューシャ+ゴムの合成語だと思っていた。
『カチュームゴム』か…。商品名に突っ込むのは良くないとは思うが、それでもついつい『馬から落ちて落馬して』ないか?と問いかけたくなる。
私の認識が間違っているんだろうか。

これを使ってタティングレースのカチュームを作ろうと思って買ったんだが、本体が出来ていない。
正確に言うと、レース部分は出来ているんだが、レースのみで使うとのびてしまって格好悪いので、布で補強しようと思っているのだが、そこができていない。
補強は目立たない方が良いかなぁ。悩んでるだけで無駄に日が過ぎていく…。
吹きガラスを体験しました
気ままカフェ予定日でしたが、色々あって、運転手として活動中(笑)。
時間内は一人手芸部が出来ると良いけど、どうなることやら(笑苦)。

吹きガラスのグラス
さて、写真はGWに体験した人生初の吹きガラスのグラス。
ものすごく面白かった!
出来上がりを送っていただいてしばらく経ちますが、いまだに、何を最初に入れるか悩んで眺めているだけです。
使い初めは大事よね。

吹きガラスのグラス色
青と緑の二色を選択してます。綺麗な色ですが、食欲はそそらないかも?
でも、好きな色を入れた結果だから、後悔はしていない。

教え方が流れるようでありながら丁寧で、何度聞いても楽しい説明でした。あぁいう先生が理想なんだ。
機会があったらまたやってみたいなぁ。
『ガラス工房うず』さん。山梨県の八ヶ岳の麓で、体験工房をやってらっしゃるので、興味のある方は探してみて下さいね。
微妙な手袋
「あ、作りかけの手袋発見!」
という母の声に振り向いたら、不思議手袋があった。

作りかけ手袋
何故この形?どうして小指が別れているの?
せっかくなので写真を撮ろうとはめてみたら「作りかけなのはこっちだよ?」と母も手袋をはめてくれました。
なので両方右手。
いや、私は作りかけな事を気にしている訳ではないのよ?

せっかくの好意なので、撮ってみました。
はめた感想は、正直ちょっと小さい…。
いつ作り始めた物なのかわかりませんが、今後完成させるのか。そして、誰がはめるのか、色々気になる微妙さです。