FC2ブログ
fx
自転車がおニューになったとさ
新自転車!
(影)は自転車通勤です。
私のお家からは無理な話ですので、都心に住みやがってとかやっかんでおります。
定期代をもらっているので、やっかむ必要など、さっぱりありませんが。
(影)「一年分の定期代で買った」
私「うわぉ!定期代高いな!」
何かすみません。定期は有効に活用致します。

そんな(影)の電動アシスト自転車がリニューアル。
先代はしょっぱなから調子が悪かったらしく、3年だましだまし使ってみたものの、ついにドック入りだそうです。
デビューは昨日、雨なのにな!ちょっとしたアクシデントはありましたが、快適に使っているそうです。
無事に長く、素晴らしい相棒となりますように。
電波を飛ばせ!
電波を飛ばせ!
(影)のお宅で使っていた、某社の電波発生機が余ったとの事で、会社にやってきた。
契約は切れているので、某社の電波は受信しないはずである。
これを、単なるwifiの送信機に出来ないかと検討した結果、何かややこしい設定をすれば何とか出来るらしいとの事がわかり、専門家に協力を仰ぎ(私では設定の仕方がわからなかったので)、無事に会社の有線LAN(で良いのか?)から電波を取得して、wifiを使えるようになった。
会社生活がより快適になった。快挙である。
出来ないと思っていた事も、諦めなければ意外と出来るんだなぁとしみじみ感じ入ったのでした。
いらっしゃ~い!
エアコン新調!
無事に新しいエアコンが設置されました!
驚きのクーラー+送風のみ。あ、ドライもついてるね。
最近のエアコンは暖房がついて無い物はほとんどないんだそうです。
でも、余計な機能が付いていると高くなる上に壊れやすいと言う微妙な信念の元、クーラーのみのやつ!と電気屋さんに無理を言ったら探してきてくれました。

二階の平穏が保たれました!
とか言っていたら、三階のエアコンがちょっと不調…。怖い、怖いよ…。やめてそう言うの。
また新しい棚が…
また新しい棚が
ふと気付いたら、また新しい棚が出来ておった。
いや、別に、良いんだけど…。

流石に、細い脚二本で立つのは難しいらしく、机に接合されてしまいました。
これ、机を移動する事が不可能になったって事ですよね…?
模様替えをそっと拒否するような設計が、最近増えています…。
網!
網!
だんだん、調理器具が増えていくと言いたいところですが、こちら、超音波洗浄機に入れる為に購入された網でございます。
これの中に物を入れて、超音波洗浄機に入れておくと、洗浄機に手を入れる事無く洗浄が可能です。

だって、熱いんだもん…。洗浄する時に、ゆすったりしてやると落ちが良いし…。そのために両手を空けたいね、と話していたところ(影)が買ってきてくれました。

超音波洗浄機は全体が揺れます。なので、内部の壁面に物が触れる事で、せっかく磨いたところに傷が出来てしまう事があります。
出来るだけどこにも触れない様に吊るす事が重要です。
ですが、吊るすには難しい、小さな物がいっぱいある場合には、こういった網等が役立ちます。
これは、うっかり中に落ちる事も無く、きちんと洗浄液の中に物品が浸かり、なおかつ本体に傷が付かない優れもの(洗浄する物の材質にもよります)でございました。
彫金工房も、意外と身近な物品であふれたりしています…。
サークルカッター
サークルカッター
はっ!これでは切れない!!
試し切りをして、思いっきり印刷に失敗していることに気が付いてがっかりする私です。

いや、これを印刷した時は四角に切り抜く予定だったんだもの。
当初の方法なら失敗ではなかったんだ…。でも、がっかり。
サークルカッターは面白いですね。こんなに簡単に綺麗な円が切れるとは思いませんでした。
最近、斜め45度に切断するカッターも欲しい気がすると思う自分(理由:面白そうだから。価格:三千円位)にちょっと怖くなる私です。いらない、それは流石にいらないはずだ…。
意外に古かった
ちょっ!プリンタ?!
年賀状の季節になりました。
印刷しようとプリンタと戦うと、中から何か出てきた。
確認の為、大きな紙に印刷してみると、思惑通り引っかかったのか、出てきたのはスポンジ。
スポンジ?

よくわからないが、何か劣化したんでしょう。
何だろう…。でも、出てきたんだけど、特に問題なく動く…。
そんなに古くないのに、何で劣化とか、と調べてみたら、買ったの2009年でした。
丸五年。劣化を責めていい年数じゃ無い様な気もする…。
フックを作ってみる
フックを作りました
イヤリングとピアスのフックを作りました。
作品の写真用です。
ちょっと頑張れば出来るのが金属加工の良い所(笑)。

先日、minneさんiichiさんと言う二つのオンラインマーケットに登録しました(外部リンクです。それぞれマーケットの当社のページにリンクしてます)。
これら用に、作品の写真を撮って自薦の文章を書くと言う、二つの山場が発生しています(笑)。
人の興味を惹きそうな文章とか写真とかって、非常に難しい…。
まだまだ整備中なのですが、興味のある方はご覧になってみて下さい。
トルソーちゃん
ネクタイが!
トルソーちゃんに新しいパーツが増えました…。
ネクタイ用のジュエリー(タイバーとかタイチェーンとか)を作っているので、どうしても必要だと(影)が持ってきたのですが、何故これに付けた…。
何だろう、ものすごく微妙な気持ち。

さて、このトルソー、階段上から室内へ移動しています。
階段上でぶつからない事と、何より、人影に見間違えなくなったのが有難いです。
オーブンレンジ
オーブンレンジ
仕事始めです。
あぁ、引きこもっていたい…。

そんな私の理想はともかく、出社したら増えてたオーブンレンジ。
25cmのピザがまるっと焼けたり、食パンが4枚一気に焼けたりするんだって!
…………………何のために買ったの??

せっかくなのでピザを食べようかと近所のスーパーへ行ってみたものの、ピザ発見できず。
使い初めはまたの機会になりそうです。