FC2ブログ
fx
動きのあるレース作品

タティングレースのキャストペンダント。
せっかく長めの物なので、動きを出してみました。

121122lace2.jpg
レースそのままだと難しい波っぽさを出しています。
付けた時、結構おさまりが良いんですよ。

レース部分が50×15mm位。全長45cmです。
作品部分ってmm単位で測りますが、チェーンはcm単位で書くのはわかりにくいかな~と思ったりもするんですが、何となくそうなってしまいます。表現って難しいですよね。

SILVER925製。このシリーズ初の黒仕上げ(私物を除く!)です。
銀のいぶしについて
銀のいぶし1
いつも私が身に着けている、タティングレースのシルバーペンダント(初出はこちら)。
いぶしをかけたのでご紹介です。

ある程度綺麗にしたら、黒化液に付けます。
銀黒(下の方にリンクがありますよ~)とかが使いやすいです。傷に付けるとしみる液体だったので、ご使用の際は気を付けて下さい。
銀のいぶし2
一度に真っ黒に!

銀のいぶし3
余り黒すぎるのもシルバーっぽくないので、ちょっとだけ光らせるとこんな感じになります。
色が違うと印象が変わってくるのが面白いです。

あ、上でリンクした初出の記事に(影)の喫煙問題が書かれていたので思い出したのですが、前はタバコ吸ってたんですよね。
最近では、吸わなくなったので全然気にしてませんでした。
ちゃんと禁煙したんだよと書いたかどうかわからないので、(影)の名誉のために今更な情報を書いておきます。
禁煙一ヵ月記念とかでケーキを買わされた記憶があるんですが、そんな話もしたんだかどうなんだか?
ケーキはとても美味しかったのですが、なんで私が祝福のケーキを用意するのか納得できなかった懐かしい思い出です(笑)。
ペンダントブローチ
ペンダントブローチ
シトリンを使ったペンダントブローチ。
チェーンは取り外し可能で、ペンダントとブローチでは上下が逆になります。
チェーンを取り外したバチカンに、タッセルを付けたりしても印象が変わって可愛いと思っています。
折角思いついたから、この石の色に合うタッセルとか作ってみようかな~

SV925でロジウムメッキ仕上げ。
キャストしたタティングレースをベースにしています。
SVリング
そろそろ自分が何のためにブログをやっているのか見失いかけていた私です。
そう言えば、作った商品でショッピングカートに入っているにも係わらず、紹介していない物が結構あったりして…。
ネタが無いとか言ってないで、それ紹介すれば良いんじゃないの?と上司に不思議そうに言われてしまいました。
なるほど確かにその通り!

ロードライトガーネットリング
ロードライトガーネットを使用したリング。
SV925製。
タティングレースで四枚花弁のお花を表現したリングです。
サイズは11号。

オレンジサファイアリング
同じ様に五枚花弁のお花(桜)をイメージして作ったオレンジサファイアのリングです。
リングサイズは13.5号。
編んだ糸の太さが違う為、上のモチーフより少しふっくらと感じに仕上がっています。

両方ともロジウムメッキをかけてあります。
サイズが合わない場合でも、御注文でお作りする事も可能なので、ご相談下さい。
撮影した写真
商品写真
少し、頑張って写真を撮ってみようキャンペーン期間中。

こんな感じで撮影しています。
トルソーちゃんは、つけた感じの説明のために撮っているので、撮り方に困る事はありません。
しかし、商品のアップを単品で撮ると味気ないからと、色々小道具を足してみたらこうなりました。

何かすごいな、どれを売ってるんだろうと、ふと疑問に思ったりする(笑)。
タティングレースのキャスト品のペンダントです。石はガーネット。

最近、自分でも着けて歩くようになり、友人等に見せたりするとよく聞かれます。
「で?中に糸が入ってるの?」
上からコーティングしたイメージになるみたいですが、そうじゃないです。

燃える素材で作った物を型にして、中身を燃やしてしまい、空洞になった型の中に銀等の地金を流し込む方法を、ロストワックスキャスティングと言い、業界では一般的です。
当然、中に元の素材である糸はありません。
結構言われるので、色々考えているのですが、未だに簡単な説明が考え出せずにいつも苦労します。
キャストについて超簡単にわかってもらうのって、どうすればいいんでしょうね?
五十歩百歩?
キャストレース
先日、(影)の水晶ペンダントの記事を書いていた際に、
「風樹節で感想とかないの?」
と言われました。
そうは言っても、既に出尽くした感もあり『でかい』位しか言えないと言ったところ反論が。
「風樹さんのもでかいじゃん!」

最近よくつけている、タティングキャストのペンダント。
直径5cmちょっと。
「私のは薄いですから!」
「関係ないよ!」
軽いから良いかと思ったんだけど、駄目なんだろうか…。

突然ですが、タバコ値上げになるらしいですね。最近通勤路の自販機で発見しました。
愛煙家の(影)に、そのネタを振ったところ、やっぱり禁煙を考えているとの事。
「でも、禁煙には周りの協力が必要なんだ」
「それって、馴染みの居酒屋に行って、周りの人がタバコ吸ってると不愉快だから攻撃する役とかですか?」
「そうじゃないだろ。『今日はちょっと多くないですか?』とか、たまに買って来て『私からの差し入れですから、大事に吸って下さいね』とか言ってみたり」
「そう言うのは、奥様にお願いして下さい」
「知ってるか?君と一緒に居る時間の方が長いんだぞ…」
「そうですよね…」
「会社って、そんなもんだなんだ」
「家に居る時間の大半は寝てますしね…」
現実って、ちょっと嫌な面があるなぁ…。
そんな訳で、これからしばらく、脈絡無く(影)のタバコ量とか書かれるかもしれません。
ご笑覧下さい。禁煙成功された方からの、助言などもお待ちしております(笑)。
昼までに4本吸ってました(灰皿調べ)。
帰る前にもう一服。あれ?6本目になってる。

蝶ととんぼ
蝶リング
蝶リングって書こうとしたら超リングって変換された。
それでもいいと思う。
ネオンブルートパーズの蝶リングです。
おそろいで蝶ネックレスも作りたかったのですが、間に合わなかった。

蝶リング
正面からだとこんな感じです。
前に作ったマーキス(両先端がとんがった石)より親しみやすいかな?

とんぼ
こちらは以前、途中で出したとんぼのネックレスの完成形。
こんな感じになりました。
ロイヤルブルームーンストーンと言う石のハート型にカットされた物を使っています。

そろそろ夏休みに入るので、作業は一時中断。
また休み明けに頑張りたいと思います。まだ休みまでちょっとありますが、気分はもうお休み~♪

追記:素材はシルバーにロジウムメッキです。
夏の雲
彩雲
朝歩いていた時に、ふと顔を上げたら見つけた美しい雲。
真ん中の細い雲が彩雲なんですけど、わかるでしょうか?

実は、撮った本人にも、微妙にわからない感じです(笑)。
でも、撮った時にははっきりと虹のかかった美しい状態に見えましたよ。
素敵な自然現象を見ると、良い物を見たなぁと嬉しくなります。

とんぼ
Fujuシリーズの作りかけです。
とんぼ。一目見て万人にとんぼだとわかると良いなぁと祈りつつ作業を進めています。
蝶があるならとんぼがあるといいと思う!と主張する(影)の要望に応えて作ってみました。
どんなもんでしょう?蝶ととんぼの因果関係が、今ひとつわからないまま、このとぼけた顔に愛を感じ始めています。
蝶は顔は無くていいけど、とんぼに顔(大きな目)が無いと駄目ですよね!
続々タティングシリーズ
指サックをつけて作業をしていた時、ちょっとライターをつけたら指サックが燃えました。
あんまりビックリして、呆然と佇む今日この頃。
指サックって燃えるんですね。そして溶けたのよ、指の上で…。
呆然としてられる位だから、大した事にはなってませんが、とにかく驚いた。
冷凍庫から保冷剤を出してこないと…。

タティングネック
気を取り直してタティングシリーズ。
六角形のぺリドット使用のネックレス。
サイズの違う物を重ねる事で、お花らしさを高めてみました!

タティングネック
オニキスのネックレスです。
段々、系統が(影)の方に近づいて来てないか不安な現状です。
石がこんなごーん!とあって良いのか?そっちの方向性か?と思いつつも、この会社はそんな感じで良いかもね。

タティングリング タティングリング
そして、リングです。
両端の尖ったマーキスカットと言う形のマンダリンガーネットを使用して、蝶らしさを際立たせてあります。

ちゃんと冷やしているのに、段々と指の先端が痛くなってきた…。水ぶくれにならないと良いなぁ。
続タティングシリーズ
タティングネック
タティングシリーズ『Fuju』のネックレスです。
グリーンガーネットのこちらは、前にも一度出しているかも。

タティングネック タティングネック
チェーンについたガーネットが揺れるモチーフと、
連続模様をネオンブルートパーズで彩った物です。

下の物の方が、レースの華やかな感じがより出せたと思います。
やっぱり、少し複雑な形に編んだものを使う方が華やかな感じに仕上がってくれますね。