FC2ブログ
fx
同じ猫?
猫二匹
猫が好きだとか言っている割に、観察眼もありませんので、個体識別が出来ません。
いつも、ほぼ同じところに居る、二匹セットで動いているこの子達は、恐らく同一個体だと思っているのですが、どうでしょうね?
たまに三匹だったりするから、微妙。とにかく動きがシンクロしていて可愛い今大注目のやつらです。

あ、今日、特筆すべき驚きの事態に遭遇しました。
満員電車の中で尻餅をつくという、忘れられない経験をしたんですよ、こんちくしょう。
「どこにこんな空間があったんだよ!」と思わずぼやいてしまいましたが、困った事に、立ち上がるための足場が無い。
周りの皆さんが必死に避けてくれまして、何とか立ち上がりましたが、そのために必要以上に押された方がいらしたと思います。ごめんなさい。私とて好きで転んだんじゃないんですが、圧死の危険を人様に与えてしまった事は深く反省してます。
あの時助けようと手を差し伸べて下さった方、本当にありがとうございます。東京も地味に人情にあふれていると実感できました。
もう二度としたくないけどな!
跳躍力すごいな
何故そこに?
どうやって登ったんだと、ついうっかり問い詰めたくなる、人様の家の猫。
飛んだのかな、跳んだんだよね。
これ、このお宅で飼ってるんですよね?
ちょっと日向ぼっこ的な何かじゃないんですよね?

ドア開いたらどうするの?
よくよく見てみると、日は当たってない気がする…。
後ろから家の人が出てくると双方びっくりとかありうるんだろうか?
飼っている猫であっても、この位置だとびっくりすると思うんだが、そうでも無いんだろうか。
動物は難しい
猫クイズ
植物は良いんだけど、動物は逃げるんだよね~。
鞄からカメラをごそごそ取り出していたら、攻撃すると勘違いしたのか逃げられた。
いや、でも、ものすごいバカにした顔してたから、付き合ってられねぇよって思っただけなのだろうか?

回答はたたみます。
みかんが高い
最近みかんが高いです。産地で大雪が降って収穫出来ないって小耳にはさんだんですが本当なんでしょうか?
被害が出ないと良いんですけど。そんな噂が出ている時点で手遅れなのかな…。
かんきつ類が軒並み高くてちょっと涙目。

今日は関東でも雪らしいです。
この辺でも小さな雪がちらついています。家に帰るまで積もらないでね、明日もね!とびくびくするのが大人の正しいあり方だと思っていますが、積もったら積もったではしゃぎますよ!
でも、去年の様な大雪は勘弁してもらいたいものです。

猫
特に脈絡なく猫クイズ。
ここら辺も割とたまり場。恐らく、餌をやっているお宅があると推測しているが、現場は見ていない。
正解はこちら
4匹居たと思うのだが…。
記憶の問題か?
上野公園に行った際の写真。
撮った状況ははっきりと覚えていて、その時に「四匹も撮れた!」と思った記憶もおぼろげながらある。
しかし、どうしても三匹しか見つからない…。
私の記憶違いか、それとも、猫の探し方がなっていないのか…。
別にどっちでも良い様な気がする年の瀬。

追記:答えを載せてませんでしたね。失礼しました!こちらをご参考にして下さい!


今年中に納めたいお仕事があって、昨日休日出勤して一日頑張ったら、今日明日のやる事が掃除のみになった微妙さよ。

(影)との微妙な会話集を書いてみようと思ったが、長くなったので却下。
そのうち書こう(覚書)。
日本語難しい。
入りきらない…。
夜中に出会った猫。合計で4匹居たんですが、画面に入りきらずに微妙な感じ。
どうせ入らないなら、こんな引いて撮らなきゃ良かったな。正解はこちら

とても面白そうな展示会をやっているとの情報を仕入れて、うきうき見に行ったら、知っている人の展示会でした。
ギャラリーの扉を開けたら「あら、こんにちは来てくれたのね!」って言われて、ものすごくびっくりしました…。
そんな話をして、『縁は異なもの』ってタイトルにしようとして調べてみたら、男女間の縁で使わないといけないものだと初めて知った。
じゃぁ『合縁奇縁』かなぁと思ったら、これも意味が違うようだ。
日本語難しい…。そして、世界は広いようで狭い…。
写真内の猫の数を忘れた…。
猫達
不穏なタイトルですが、大丈夫。一応思い出せましたよ。
最近、猫の話題は数当て!と思い込んでいるらしく、一匹だけ写っている写真をブログのネタから無意識に削除している自分に気付いた…。
別に可愛ければ何でもいいと思うから、そのうち単品猫も出そうっと。
先日、ジャンプする瞬間の猫を見ました。障害物をうまく超えたところで「おぉ~!!」と感嘆の声を上げたら、びくっとしてこっちを見たので、いくらなんでもジャンプに集中しすぎだろと笑っておきました。すごい睨まれた。当然写真は撮れてない。

暗い風景は明るく撮る事を信念にしているらしい新しいカメラに翻弄され、夜の写真を諦めた私は、昼の写真をわかりにくく撮る事に執念を燃やしてみましたが、いかがでしたか?
こちら回答編
いらない解説付きの別アングル
久々に猫クイズ
今日の何匹?
工事現場の隣の路地にたむろしてました。
こう言うと、ご近所の不良の子みたいだね。

近付いて確認
流石に最初の写真では確認しづらいのでズームしてみる。
やたらガンを付けられましたが(やっぱり不良の子…)、割と最初の位置を保ってくれたので撮影は楽でした(笑)。
回答はこちら

あらかわのねこ展
来週から日暮里の駅で『あらかわのねこ』写真展があるそうです。
知っている猫が写っているに違いないので、確認に行って来たいです。

最後になりましたが、お詫びと訂正。
中秋の名月が9月9日と書いた記事がありますが、9月9日は満月で、中秋の名月は旧暦8月15日なので9月8日になるそうです。嘘を書いてごめんなさい。
ついでに、来月10月8日は皆既月食だそうです。
工事現場の猫達
工事現場の猫
たまり場が工事現場になってしまった猫達。
最近は工事現場である事に慣れたのか、ものすごい普通に居る。

工事現場の猫その2
プレハブの隣の資材置き場にはまっていたりもする。

はっきりわかるとは思いますが、猫の位置を正確に確認したい方はこちらをどうぞ。二枚の写真を切り取って合成してありますので、ちょっとわかりにくいかと思いますがご勘弁を。
日傘壊れた
割と気に入って使っていた日傘が壊れました。
最初からちょっと開け閉めしにくいし、持ちにくい中途半端な長さだし、晴雨兼用の割に雨に弱いし、と不満点はいっぱいあったものの、なんとなくお気に入りだったのについに壊れてしまった。
開かない…。そして、無理に開くと閉じない。
悲しいけれど新しい物を買おうと思う。今度は折り畳みにしようっと。

子猫可愛い
さて、そんな日傘の写っている(正確には日傘の影が写っている)、最後の写真。
子猫が可愛かった。おそらくこのお宅で飼っている猫。
さて、猫は何匹居るでしょうか?

正解はこちら
追記にちょっと言い訳を(笑)。