FC2ブログ
fx
書かずにはいられない

何これ!欲しい!!
『ゴーストハント①旧校舎怪談』小野不由美著

まだ小さい頃に出ていたシリーズで、もはや手に入らない幻の本(または馬鹿高い本)と化した悪霊シリーズがリライト版で登場。
漫画化もアニメ化もしたのに、原作が手に入らない不思議な状態だったのにもかかわらず、復刊は無いとされていた作品だったので、ものすごく驚いた。
全七巻予定と言う事は、全シリーズ書き直しが出ると言う事なのですね!
どうしよう、全巻持っているけどここは買うのがファン心理?!
最近読んだ本、他
トラックバックテーマ『最近読んだ本を教えてください』に寄せて。

前回トラックバックに挑戦したとき、どうも投稿出来てなかったんじゃないかと、ちょっぴり謎に思っています。確認の仕方がよくわからなかったから放っておきました。
ブログ、意外と色々難しい…。


最近読んだ本でお薦めと言うか、ついうっかりはまちゃったのが『心霊探偵八雲』シリーズです。
赤い左目では幽霊のみが、黒い右目では生きている人間のみが見える大学生八雲が、色々な事件に巻き込まれて幽霊からの情報を頼りに解決に導いて行く話でいいのかな。何か違う気もするけど。
登場人物全員が一癖も二癖もあり、なんとなくイラッとさせられる上、必ず何人か死んでしまうのがちょっと辛い話です。
今日やっと既出の8巻まで読み終わりました。続きが気になります。

気になってしょうがないのは、八雲の目の見え方です。
遠近感とかどうなっているんでしょう。学校の先生が板書している所を左目で見たらチョークだけ浮いて見えるんでしょうか?
それとも、風景もほとんど見えないんでしょうか。その辺に言及しているところが無い様な気がしますが、どうだったでしょう?読み返してぇ。
図書館でだーっと読んだものなので、いつか買おうと思っています。文芸社で出ている初期版より角川の改稿作業済みの文庫版を買いたい様な気がするが、まだ6巻までしか出てないからなぁ。
何で出版社が別なのかもとても気になります。
アニメ化したらしいんですが、BSらしく未視聴。うーん、ちょっと気になるけど映像で見るのは怖そうだ…。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近読んだ本を教えてください」です。水谷の、最近読んだ本は「カラフル」という小説です。つい先日まで、アニメ映画として上映されていたのですが原作の小説も読んで、すごく考えさせられました。小説とアニメでは、若干、内容が違うのですがどちらも、良い...
トラックバックテーマ 第1082回「最近読んだ本を教えてください」




そして、まだ読んでない(出版されていない)本ですが、『よつばと!』の10巻。

とてもとても楽しみにしています。漫画もOKとの事ですが、明らかにテーマから外れている(笑)。
こちらも大好きなシリーズです。

 
最近読んだ訳ではないのですが、心に触れたと言う意味では『スロウハイツの神様』も、すごく泣けました。
大どんでん返しでびっくりした。
この作者の話はどれ読んでもすごいです。
人間関係がややこしく、皆悩みすぎててびっくりする。私、もっとぐっとあっさりした人生送ってるわ…。

語ってると無駄に長くなりそうなのでこの辺で。
暑いです…。
からすうりの花
夜中に見に行ったからすうりの花。
子供の頃、近所に生えていて、実(中に納豆みたいな種が入っているオレンジの繭みたいなもの)はよく見たけれど花は見た事が無いと言ったらば、ちょうど今の時期の夜に咲く花で、父が大好きなんだそうで、わざわざ車を出して見に行ったと言う…。
無駄なエネルギーを使ってしまったわ…。

暑過ぎで出かけ歩く気力が持てない日々です。
色々行きたいところばかりが増えていきます。
でも、今日はかなりだらだら寝てました。パソコンは暑さの余り馬鹿な事を言い始めています…。
なんで、自分より優先してパソコンに扇風機をかけないといけないんだろう、暑さが憎い…。


以下、欲しい本の覚書。

手芸店に行って本の棚を見ていたら、新しいタティングの本が出てました。
欲しいわ。バラの平面モチーフがとっても可愛かったわ。


図書館で発見して感激した本。
買っても絶対やらないと思うけど、やっぱり手元に欲しいと思える一冊。
だって、ものすごいし!誰かお友達に押し付けたら作ってくれないかしら?
針は苦手なのよ…。


最初の本を探してamazonを検索したら出てきた一冊。
あぁ、そうしてどんどん本が増えていくのね…。いい加減にしないと置く場所がなくなるのよ…。
でも見てみたいな~
いまだ実験中

直接記事に載せるとどうなるかとか。
ちなみにこれは、ネット公開の小説を書籍化したもの。
1巻が出たのが2008年7月だったので、ずいぶん待たされた気がします。
サイト上では完結しているのに、本になったら新しい登場人物とか増えた上に途中で止まってたので、たいそう気になっていたのですよ。
この巻で完結するかどうかが、今最大の関心事。しないだろうなぁ多分。
最初、脇に出して紹介していたのですが、私が買ってみて様子もわかったし、他に購入する人も居なかろう(笑)と削除しました。
しかし、せっかくなので実験用に記事に入れてみました。だから、趣味をさらすのはどうなの…。
これから、気になる物とかぽこぽこ出していこうかと思います。
どうなることやら。

追記:社長が携帯電話から確認したところ、残念ながら写真もテキストも出ないそうです。昨日の分は一応情報は出てくるらしいので、記事に入れる時にはそっちの機能を使うようにします。
どっちでやっても携帯電話からは商品説明は見られないそうですが…。
携帯からご覧の方は訳わからない記事で申し訳ありません。一応書いておくと『つがいの歯車』の2巻です。
追記2:週末無事に届きました。完結してました。らっきー。
突然つながる情報
よつばと!9巻
『よつばと!』9巻です。
前にも書きましたが大好きです。
よつばは何故幼稚園に行かないんだろう?
入園を拒否されたとかそう言う理由(何気に無礼)?
なんとなく引っ越してきてすぐだからかと思っていたのですが、夏に始まって季節はもう秋…。行かせる気があるなら、流石に行ってるだろう。でも、定員いっぱいだから入れないのかも。
9巻にして、やっと秋。いつになったら春になるんだろう。
小学校に入学するところで完結してしまうのでは無いかとこっそり思っていますが、どうなるんだろう。いきなり高校生とかにならない事を祈る。

発売日(11/27)に買って、家族に読ませた後速攻で会社に持ってきました。
会社は漫画を置いておく場所じゃない気がするものの、まぁ良いかと思っている。社長も楽しんでいるはずさ!

8巻で机の上に置いてあった変なおもちゃ。
先日、母が『栗コーダーカルテット』が好きだからと言う理由で『ピタゴラスイッチ』を見ていた時なんだかわかりました。
『お父さんスイッチ』と言うらしい。
「お父さんスイッチ『あ!』」とか言いながらボタンを押すと、『あ』で始まる動作をお父さんがしてくれるスイッチらしいです。よつばに果てしなくボタンを押されながら、とーちゃんがそれで動いてるところが見てみたいなぁ。
『ピタゴラスイッチ』が教育テレビである事も、その時初めて知りました。
私の中であれは、やたら凝った装置が動くのを延々流しているビデオ(ビデオ屋さんの販促品)しか存在していなかったのよ…。
朝から疲れた
中央線遅延。
朝自宅でニュースを聞いた時「あぁ、師走ですものね…」で済ませていつもと同じ時間に出たのが敗因なのか、会社に着くのが一時間遅れました。
最近、大きな遅延がなかったから油断したぜ中央線め。

まず、電車に乗れない。
5分に一本は走っているのに、ホームで30分ほど風に吹かれ、なんとか電車に乗ったもの、信号機故障で先に進めませんと言われて車内に格納され続ける。降りたら終わりですもの。
駅についた状態で止まってくれたのが救いだったのでしょうか。
気分が悪くなった様子の方がぱらぱら降りて行ったりする師走の中央線。頑張ってくれ中央線。家の近所はこれが動いてくれないと、逃げ道が無いんだよ中央線…。
必死で自転車漕いで、別路線のある駅まで行ったら(30分位)、すでに復旧していたと言う悲しい思い出も沢山あるので、それはもうしない。
今よく考えてみたが、ニュースを聞いた(ラジオ)時点で家を出ていたとしても、たどり着けなかった気はする。
高架化工事があっさりうまく行ったのは、罠だったのだろうかと思う今日この頃。

電車のお供
そんな本日の電車のお供。
昔図書館で借りて読んだ爆笑エッセイ。ちょっと犯罪歴が気になる物の、笑える範囲(?)だから良いかと思ったりする(あ、そうでもないかも。飲酒運転はいけません!)。
友人に貸そうと昨日買ったので丁度持っていたのだが、あってよかった。おかげでいらつかずにすみました。ありがとう菅野先生。でも、何度読んでもその生き方はちょっとどうかと思う。私が言うことじゃないが。
お勧めです。最近あんまり本屋さんで見ませんが。
やっちゃった…。
漫画
大好きな漫画『よつばと!』
前に友人に借りて読んだんですが、結局全巻買っちゃった。
ついでに会社に持ってきちゃった…。
それだけは、やめればよかったのに…。

開き直って、7巻、糸電話の回が大好きですとか主張してみる。

大変蒸し暑いです。
あんまり空調に頼らず生きていきたいのですが、流石にドライをつけました。
冷房のドライって、何で温度が下がるんだろう。
除湿だけを望むなら除湿機使えって事なのかしら?
でも、除湿機は何故か暑くなる。電気だから?抵抗値の問題なの?