fx
くちなしだよね?
くちなしだと思う
くちなしの香りも、好きな香りの一つです。
春の沈丁花、秋の金木犀と違って、季節を認識出来ていないんですが、春の終わり頃の認識で良いのかな?

白木蓮もそうですが、白い花って儚いですよね…。
こう、茶色くなって地面に落ちるのがなんとも言えない感じでさ。
久しぶりに、全体的に綺麗な白い花を見て感激しました。香りは全然わからなかったんだけど、これもくちなしだよね?花びらが多い物は香りが弱いのかな?
6月ですね
井上陽介展
そろそろ、6月。
井上陽介先生が吉祥寺で個展を開催する時期です。
鞄の中に入れていて、ついうっかり忘れていましたので、直前になってしまいました。
そして、ちょっぴり写真がピンボケ。

井上陽介展
2017年6月1日(木)~7日(水) 12時~18時最終日は17時
吉祥寺リベストギャラリー創さんです。

ところで先生、何回目だかさっぱりわかりません…。
X=10だっけ?
ピアス穴を太くする
太目のピアス
普段使いのピアスはチタンの少し細めの物を使っているのですが、最近、ピアスの原型を作る仕事等が増えて、穴を太くしないといけないという事になりました。
穴が細いと太目のピアスは入れにくいですから…。
普通に仕上げる限りは、ピアスを付けて見たりはしないんです。
ですが、原型は、どうしてもバランスを見る為に、耳に吊るして見たい訳で、私の耳が貸し出されています。
そのたびに『ギャー!痛い!!』と言いながら入れていたんですが、いくらなんでもあほらしいので、太めのピアスを作りました。シルバー製1.1mmのそれを、この週末つけて暮らして、やっとちょっと安定してきたみたいです。
ファーストピアスの苦しみを、再び味わう事になろうとは…。
これ用の飾りを週末に作っていたんですが、丸カンが発見できず、未だ金具のみです。

そんな週末を乗り越え、40代後半の男性である(影)がピアス穴を開けていない事実に遅まきながら気付いた事で(遅すぎる)、現在戦いが勃発しています。
「安易に人の耳を使おうとするなよ。自分のでやれ!」
「いやぁ、流石に、今更ピアスは…」
「不良中年になれよ!」
今日も不毛に戦っています。
止めろ…。
何故そこ
視界の端をツバメが飛び交う季節ですね。
普段、閉まっているシャッターが開いているなぁ、と思っていたら、聞こえる雛の声。
そして飛び込む親鳥。

軒を貸してあげているのね、とのぞき込んだら、どう考えても駄目そうな所にある巣。
電気系統はヤメロ。とめてやれ…。
暗くてよくわからないけど、電球だよね?どうやって設営したんだその巣。
シャッター閉めれば良い所に、色んな物積んで人用の封鎖をしていた所から考えると、家主さんはとても親切な方のようだ。
電気もつけない決意をなさったのかな、と思うと涙が。
来年は別の場所に移ってくれると良いね…。
うまくいかない
きまらない
久し振りにオヤに挑戦してみました。
右が最初で二回目は多少マシになったと思うんですが、形が整わない。
うーむ。
ピアスにするために、二個同じのを作りたいので、今三個目を作っています。
もうちょっと、同じ感じになると良いんだけど。
自分用だから、何でも良いんですけどね。
それにしても、朝からずっとやってて、三個か…。
迷惑メールじゃなかったのか?
迷惑メール?
結構前から、GmailにFacebookから英語のメールが来ている。
迷惑メールだと思い込んでいて「私はSaodkさんじゃないんで」と来るたびに見ないで削除していたんだが、今日、うっかり開いてしまったらこんな内容だったのでふと思ったんだが、この人が登録しようとした時に、私のアドレスを間違えて登録したのではないだろうか。
最初の二文字しか共通点無いけどな…。

Facebookに連絡して配信停止してもらうべきなのか?
いや、しないけど。迷惑と言う意味では、心置きなく捨てられる普通のメールよりよっぽど迷惑だよ…。
この人の名前なんて読むんだろう?ずっと『さおだけさん』と呼んでいるが多分違うよね…。
大丈夫怖くないよ?
長い髪のちょっとした不気味さ
まだ、髪が長かった時、唐突に上司からお呼びがかかった。
「ここで、髪が引っかかった覚えはないか?」
「ある様な気がします。こないだちょっと痛かったかも」
「そのままにするなよ!気持ち悪い!触っちゃったじゃないか!!」
別に、触っても問題なくない?そのまま取ってゴミ箱に入れればよくない?犯人わかってるんだからさぁ。
そんな言葉をぐっと飲みこみ、写真を撮ってゴミ箱へ。

長い髪の毛が何かに絡まっている事に関する恐怖や嫌悪って、やっぱりホラー映画とかの影響ですかね?
ダイジョウブダヨ、サワッテモ、ノロワレタリシナイヨ?
片仮名ちょっと怖いね。ちなみに、二本あります。だからどうしたって気がしますが。
和菓子界の表現?
ポーダー?
鮎と言う和菓子が好きです。
まぁ、ぎゅうひが特に好きなので、別に鮎じゃなくても良いんですけど。
でも、時期になって出まわっているのを見ると、買ってしまいます。
そんな鮎の袋を眺めていて『ベーキングポーダー』って何やねん?とつい言ってしまいました。

母との話合いの結果、
「純真無垢なお年頃の子に販売元に行ってもらって、キラキラした笑顔で聞いてもらえばわかる気がする」となりましたが、残念ながら純真無垢な生き物に心当たりが無いので、我が家で真実を知る方法は無い。
誰か教えてくれないかな~と思っているだけで終わる。
誤植だと思って良いの?ベーキングパウダーのちょっと古い表現とかですか?
増えるメモアプリ
使い勝手の良いメモとは
ちょっと気軽に使えるメモが欲しい、と思っていたら、いつの間にかメモアプリばっかり増えてる…。
しかし、自分にとっての使いやすいメモとはどう言うものか、が今ひとつわかっていないので決定打が見つからない。
これ以上増やさない。それだけを心に刻んでおけたら良いなぁ(弱気)。
珍しく役に立った
先日、未だに特に役に立たないのにもかかわらず持ち歩いているルーペを使った。
ちょっと嬉しい。役に立ったよ!年に何回も使わない物を365日持ち歩いている意味について、たまに考えるけど。

ルーペ
そんなルーペの持ち方についても、たまに悩む。
ルーペは基本10倍の倍率であり、レンズの上下に板がある状態で保存される。使う時に横からレンズ部分を出して使う。
この出した状態で、指はどこにあるべきなのか。

ルーペの持ち方
レンズが入っていた部分に指を入れるべきなのかどうか。なんでかわからないけど、そこで悩むんですよね。
好きにすれば良いと思うのだけれど、中指を引っ掛けて、人差し指と親指でレンズを支えるのが基本かなと思っている。

ちなみに、私は左目が利き目なので、左手で持つ場合が多いです。
利き手に持つ事にこだわると、すごく見にくくなるので注意が必要だと思っています。
特に、このタイプのルーペって使う時両目開けるから…。
どうやってやっているのかわからないのだけれど、気合を入れると、ルーペで見ていない方の目から入ってくる情報は遮断できるみたい。