fx
暑い…。
ぼたん?
気候の変動が激しくて、花が狂い咲いたりしているらしいですね。
ちょっと前まで桜が咲いてたのに、やたら色んな花を見ます。それ、もうちょっと先に咲くやつじゃないか?と思いつつも、良くはわからない。豪華な花を見ると、ついつい立ち止まってしまいます。牡丹かな?
どうしたら、この雰囲気の花を作り出せるだろう。

ちなみに、私は現在の気候に付いていけていません。
着る服をどうすれば良いのか、街行く人々を見るたびに困惑しております。
実は、一人だけ冬じゃね?取り残されてね…?ダウンのコートをやめたのが先々週じゃなかった…?なんで皆半袖…。
自販機侍?
新キャラを見た!
何だろう、知らないキャラクターが居る…。
自動販売機の使い方を、英語と中国語(?)で懇切丁寧に解説しているキャラが。
こいつは、新宿駅で見かけた新しいヤツについているべきじゃないの…?
そういう立ち位置っぽいのに、普通の白い自販機についてるとか、意外性で売ってるのか貴様!と最近、自動販売機に喧嘩を売る姿勢で生活しております。特に意味は無い。

キャップ付き缶入り味噌汁は、割と売り切れが多いのだが、生産量が少ないの?売れまくっているの?
地金相場情報
地金相場情報
今回は金曜日中心です。安くなることが多いの(微妙とはいえ前日比マイナスになっている)は、曜日の関係があるのだろうか?
少し、確認してみると面白いのかもしれない。

プラチナの年初来安値のみ、変動しました。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,608円 4月11日(火)
外気温のせい?
ここ数日、ちょっと使っているとすぐにスマホが熱くなってくる上、電池の減りが早い。
外気温の変化に適合出来ていないだけで、軽い風邪みたいなものだと、ちょっとたったら治るって、誰か言ってくれないかなぁ、と思ってる。
違うだろうなぁ。
マシになってきた!
集中しないと無理
気合いを入れて集中してやったら、少し綺麗な形になってきた気がする 金属組紐の続き

本当は、もう何本か組みたかったのだが時間がない。
気合いが足りる気がしない…。
犯人は私だ!
深山海棠
家の玄関付近にある深山海棠(みやまかいどう)の鉢。
もうちょっと刈り込んでやらないといけないのでは、と思いつつ、ついつい伸びるに任せてしまう…。
花も綺麗で、実も可愛い素敵な木です。頂き物なので、もっとちゃんと整えてやるべきなのに…。

ある日、家に帰ると、母に「誰と話してたの?」と言われました。
「は?」
「お前の声がして、すぐ玄関開いたから、誰かと話していたんだと思って」
「いや、誰にも会ってないけど…」
しばし考える。母が自分の幻聴を心配し始めるので尻馬に乗って、不安を煽っていて思い出した。
「あ、深山さんに話しかけてた!」
「は?」
「ほら、玄関にある深山海棠が綺麗に咲いたから『深山さん素敵になったね~、水足りてる?』って」
「お前じゃねぇか!」
何か問題があった場合、母と私に犯行の疑いがあるなら、基本的に犯人は私だよ!(相手が上司の場合にも有効な法則です)
やった事を脳内から忘却するだけだよ!
先日、夢で母が暴れていたからと八つ当たりをしたのも私だよ!
「そのアクティブなお母さんは私じゃない!」ってキレられたよ。
世の中は理不尽に出来ているから、皆様もお気をつけて!
車道だった
看板その1
会社の近くの大きな通り、明治通り(いつも昭和通りだと思って混乱する)に出た看板。
『自転車の歩道逆送禁止』だと思って不思議に思っていたが、『車道』だった。

看板その2
『自転車は自転車ナビマーク上を通行しましょう』
これと、矛盾するじゃんと思っていたのだが、そうか、明治通り(片側二車線道路)で、トラックとかは道幅をぎりぎり通過していて、歩道も広いあそこで、車道走るのか…。
自動車も自転車も命がけだな。
最近、自転車に乗っていない私には関係ないし。とかうそぶいてみるよ。

看板を抱き合わせ
看板は抱き合わせですよ。
この間、お巡りさんが歩道を自転車で逆送してたけど、それは良いの?どうなの?
根付紐を作った
根付紐
一応、無事、根付紐が出来たよ。
計算は、やっぱり間違ってたよ!まぁ、一玉に付ける糸の数が、12本でも24本でも、問題は無い筈さ。思ってたより仕上がりが太いだけさ。
算数は、真剣に習得しておいた方が良いよ!将来趣味とかで困ったりするからね!と、小さい子に教え聞かせてあげたい。
人生に必要なんだよ、算数…。

組紐全般に言えることなのですが、糸始末をどうするかについて、毎回真剣に悩む事になります。
糸を巻きつけると、針が入らなくなって、巻いていた糸をどうすれば良いやら。糊は使いたくないしなぁ。
巻きつけただけじゃ、ほつれてきちゃうのも問題だし、やたら針を刺すと、それはそれで美しくなくなるし…。

でも、ちょっと良さそうな感じに出来た気がして嬉しくなったので、色んな色で作ってみるのも楽しいかなと思っている。
需要あるかな、今の時代…。
すぐ汚れる…
眼鏡変えたい
眼鏡をかけて作業をするのは、目に直接埃が入らなくて良いのだろうけど、汚れた眼鏡を見ると「傷が付くわ!」と言いたくなるのです。自己修復機能ついて無いからなぁ。
レンズに写るツルの角度でどれほど度がきついのかわかりますね(笑)。裸眼で作業とか無理だよ。でも、コンタクトだと危ないよ…。
何でやすりかけてたのに、研磨粉が付いてるんだろう?不思議。
たまに、ずーっとバフかけとかしていると、眼鏡がくもって見えにくくなったりします。
気付いた時には洗うけど、そうそう気付かない物なのさ。そうなっている頃には、顔も黒いから外に出る時には気を付ける事が大事です。

最近、眼鏡の表面の加工が剥げて来ている。UV加工だったかな?全部綺麗に剥がれない物だろうか…。
結構長い事使っている筈だと思っていたが、ブログを見ると2013年だ。
もう少し使っても良いかもしれない。別に、度は変わってないんだよ。表面加工だけやり直してくれないかなぁ。
でも、作った眼鏡屋さんがまたつぶれてしまったの…。以前馴染みにしていたお店は、道路拡張で遠くに移転してしまったし…。
好みの眼鏡屋さんが消えていく…。今度、どこに行けば良いのかわからない。
レンズの大きいのが売っている、気の合う腕の良い接客員さんの居るお店に行きたい。
夜に遭遇したもの
写ってる様な気もする
猫ですよ。
恐らく、写ってないんじゃないかなと思う猫です。
道を歩いていたら、何か視線を感じてふと見たら闇の中からこっちを見ていて、大層びっくりしました。

回答はこちら。目が光ってるからわかると思います。
袖が入ってしまったのは、うっかりミスです。この後逃げられたので撮り直せなかったのです…。